読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

社畜OL、会社から解脱する。

社会不適合ACの社畜女が苦しい会社生活からエスケープするための奮闘記。

しかしまだ会社員である。

はじめまして社畜OLせいびです。

今日も通勤途中ゲロ吐きそうで、帰りの車内は泣きました。

 

病気にはなっていないからまだセーフ!★

 

ってその思考自体が社畜くさくね?

 

 

 

 

f:id:sosobad0825:20160905224619j:plain

 

 

 

イントロダクションー俺の仕事を検証しようー

   

 Q.果たしてこの会社は社畜なのか。

 

 

 

▼就業時間

9-17時

 

▼部署人数

6人(トップ 次席 営業 接客担当2名 臨時)

 

▼立地条件;団地

 

▼業種;一応 金融

   事務 兼 営業 兼 雑用

 

▼勤続年数;4年

 

▼役職;なし

 

ノルマあり

 

今年から残業がまったくない/いじめ等はないが、人間関係は特段よくも悪くもない。

 

 

 

これ、はたからみたらあれだな。畜ってほどでもないな。定時に上がれてるし、うん。

 

 

 

はたから見たら・・・

 

 

 

 

 

 

はたから見たら

 

 

 

 

 

 

 

うん、はたから見たら

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

これだよ。これなんだよ。

 

 

 

 

違うんだよおおお全国の社畜諸君!!!!!どんなに他人様からよく見えたって、自分が良くないとそれは良いとは言えないんだよ!!!!!!!!!

 

 

 

そうと言うのならば・・・

 

 

 

◆考えてみた

 

 メロスは考えた

 

 

 

どうして 苦しいのでしょう。

 

 

 

 

 

◆その1.客層が苦手。

 

 

 

団地KOEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEWRYYYYY

 

いや総ての人が怖いわけではない。本当に。すげえいい人もいるんだよ。

 

でも、割合として

団地の人々の怖さと離婚率は異常(偏見です)

 

痛っ!怒らないで!石投げないで!

 

しかし、金利とか利息とかに厳しいっすね…。やっぱり

 

 

 

 

ノルマがある身としてはこう営業をしないといけないのだけれども、入れないですよね、まずインターホンで門前払い。

 

しゅ、しゅごい!!!!!(どM)

 

 

まあ、飛び込みする私が悪いので仕方はないのですがね。。。できる奴はアポを取るんだよ!

 

 

 

 

 

 

◆その2.上司との関係が対等である

 

 

 

これっていいんじゃないの?って思うと思うんだけど、違うんです。

会社って上司と部下が対等っていうのは良くないことなんです。

 

みんな平等フリーダム!

 

という価値観はとても良いことなんですが、これは、役職が同じ、経験値がだいたい同じ、それでいて、男女であったり、部署間で個々の立場が尊重されていない時に権利を主張するためのものだと思うんです。

 

だから、会社において上司と部下が対等というのはかなり問題があること。

 

本来は、上司は部下の面倒を見るべきだし、上に立っていなければならない。

 

そして、部下は上司の指示を聞くべきなんです。それが会社全体のためなんです。会社というものは本来それをスムーズに行って生産性を上げていくために作られたシステムだと思うし。

 

 

お前なんかの言うことは聞かねえよ!という、言いたいことも言えないこんな世の中を嘆く反町のような高いプライドとか、個々の考え方はおいておいてね!

 

 

それで、うちは、上司が部下に指示を出さないのです。

上司が上に立とうとする責任を放棄している。

 

 部下が実績を上げても褒めない

 部下が何かしたとしても善悪の判断を任せる。

 放任主義って感じですかね。良い言葉だなあ。

 

例えば、私がお客様からのクレーム対応したとき、その報告をしても、大変だったね。でもまあ、こうだから仕方がないこともあるよね、うん終わったことよね、大丈夫。

 

ってな具合です。

 

大丈夫なわけあるかいゴルア!

 

 

 

本来なら、クレームの対処を部下の私が勝手にしたことを怒らないといけないのです。

 

(私も分かってんのなら回せよって思うがだって回してたらコイツ一人でなんもしねえなぶぎゃーになってしまうのでとりあえずそこは置いといて!ごめん)

 

 あれです、あの…毒親って感じで、親子関係が逆転してるって感じかな。そんなパターン多いですね。私。まあACだからかな…。

 

それが結構つらいことではあるんですよね、個人的にね。。。

 

 これは私も改善の余地があるので、あんまり文句ばかりは言えないけれど。

 

 

 

 

 

◆その3.部署ノルマの数字を達成するための目的が不透明

 

 

 

人間界隈における不透明さなんてのは政治だけでいいと思う。白目

 

数字があるんだけど、なぜそれをするのか説明がなく

この会社の人間ならやって当たり前だよで終わってしまうのです。

 

なにそれこわい!!!!!!

 

理由をきいてしまうと、「君のような勘のいい餓鬼は嫌いだよ…」

 

となるのであしからず。

 

 

 あしからないですけどね。

心が病みます。

 

 

子どもだって思うこと、否、子どもだからこそ思うこと。

 

 なんで?どうして?

 ねえねえ!どうして?おじちゃん!なんでこれをするの?

 

 

 何バカなこといってんだ!やらないといけないからだ!!!!!

 

 それじゃわからないよ!だって、一生懸命しないとできないことなんだよ!?

 なんでするのかわからないのに、できるわけないよ!

 

 うるさい!仕事もろくにできねえ若造が口答えしてんじゃねえ!

 さっさと仕事をしろ!!!!数字をとれ!!!

 

 

力でねじ伏せる・・・。

 

 貴様!!!パワー系か!!!!!!!

 

といった感じですかね。(全然わからない)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 ▼まとめ

 

 

 

これをゆとり世代、考え方が甘いというのならば…

 

きつめ世代にならなくてもいいし、私、辛いのも嫌いなので、

 

 

 

転職、しようぜ!!!!!!

 

 

マサラタウンにさよならバイバイ!!!!!

俺はこいつ(履歴書)と旅にでる!!!!!!!シュウカッチュー

 

 

 

 

 

 

それをこれからどのようにするかを書き綴っていこうと思います。

 

 一日にバス停を3mmくらい動かす速度での歩みだと思います。

 

会社の愚痴もあるかと思いますし、わけわからない理屈もくそもないこともおありかと思いますが、ぜひともよろしくお願いします。