社畜OL、会社から解脱する。

社会不適合ACの社畜女が苦しい会社生活からエスケープするための奮闘記。

職場の環境が悪すぎる(つぶやき)

f:id:sosobad0825:20160908215450j:plain

 

 

 

 

 

 

黙々と、淡々と頑張ってきたつもりだった。

何一つとして弱音を吐かず。

 

男の人と対等に歩こうとした。

男の人に負けないように頑張ってきたつもりだった。

甘えたことなど一度もない。

 

与えられたノルマはこなした。

自分の誇りだった。

 

エースって言われたこともあった。

総てが自分の思い通りになっていたような気分を味わったこともあった。

 

楽しかった。

 

総ては己の力でコントロールできると信じた。

 

 

今年初めて挫折した。

 

いわゆる左遷、だと思う。

 

それもかなりみっともない形で。

 

大好きだった仕事。すべてはうまくいっていたはずだった。仕事も任せてもらえて、順風満帆だった。

 

 きっと上から期待されているんだよ。

 

そうお客様から、上司から言われた。

 

同僚から恵まれすぎだよ。と言われた。

 

 

頑張ろうと思った。

 

 

 

 

 

まったく歯が立たない現実を目の当たりにした。

 

 

経営者様には勝てない。

 

 

 

 

なんつって、

 

 

 

 

 

 

あーあ。つまんねえなあ毎日。

 

 

つまんねえ。何やってもほめてもらえないし、数字の管理したところで、営業がいいとこどり、何でもできるって顔した女の店長のマウンティング、同僚からはプライドを無視される発言、無責任さ。上司は指示も与えない。

 

 

 

俺にどうしろというんだ?

 

仕事が楽しくないと人生ゲームオーバーだ。

 

 

 

仕事は、人々を幸せにする。

 

だって 果たすべきことだから。

 

 

 

 

私は人を幸せにしたい。

 

 

 

 

 

 

なんて言ってますが、それも違うな。

 

私は、自分が楽しいと思えることをしたい。

今、人と話をすることが根本的に楽しくないんです。

 

仕事で人と話すとき、過度に人の期待に応えようとしているのだと思います。

 

私は人と話すのが嫌いです。

なぜならその人を傷つけるのが怖いからです。

人に嫌われるのが怖いからです。

 

 

 

 

私は人に嫌われるのが怖くてたまらないのです。

 

 

 

 

 ・・・仕事関係なくなってきたなあ。

 

 

 

 楽しくって人の役に立ってる実感を持ちたいなあ。

 

ただ、つまらない毎日。

その原因はわかってます。

 

仕事が楽しくないんです。

 

 

仕事、自分で作ってみたいなあ。

保守的な会社で、

金融関係の会社で、

 

そんなことをぼんやりと考えていました。

 

 

 

 

一〇三歳になってわかったこと 人生は一人でも面白い (幻冬舎単行本)Kindle

 

 

これ買いました。

今から読もうと思います。

 

 

持っててよかったアイパッド

 

 

 

最後に

 

画像の茨木のり子さんの本、今日たまたま本屋にあったので、買ってしまいました。

 

なんとなく気になるんです、この方。

 

 

 

自分の感受性くらい、自分で守れ、ばかものよ

 

 

 

しなやかさが欲しい。強くなりたい。

常識から逸脱したいなあ。

 

優しくつよく。

 

 

 

そんなことを思う26の夜なのでした。