社畜OL、会社から解脱する。

社会不適合ACの社畜女が苦しい会社生活からエスケープするための奮闘記。

人は無理をしてでも群れを作りたがるものだ

f:id:sosobad0825:20160907221414j:plain

 

こんばんは。今日は何もかもがうまくいかないって思いつつの日だったと思います。せいびです。

 

 

なんといっても

一人でやるミーティングに限界を感じた!!!!!!

 

※1人でやるのはもはやミーティングでもなんでもないです。

 

 

私が今、しなくてはいけないこと。

それは、きっと 仲間づくり だと思う。

 

そんな技覚えないよ…。

 

f:id:sosobad0825:20160907222515j:plain

なかまづくり - ポケモンWiki

 

 

ミーティングというのに、誰も積極的に参加しない。

こんなリーダーある?と思いました。

(一応私はリーダーです)

 

 

 

 

 

そんなハイパーメディアボッチの時、私はふと思いました。

 

人はどんな時に心を動かされるのかと。

 

 

 

▼考えてみた。

 

 

1.損得感情

2.この人が言うならやりたい(温情)

3.恐怖・不安

4.人と同じであること

5.楽しいこと

 

 

 

 

 

1. 損得勘定

 

 大半がこれかなあ。うちの営業はこれが9割。まあ当たり前ですよね、数字背負ってるのだから。

 

自分の利益を追求し、それ以外は野放し。

 

 私はね、これが大嫌いだったのですが、しかし今はとっても必要なことだと思うのです。

 

でもそれは、相手から搾り取ることを考えるというのではなく、

 

 損得勘定でWINWINにすること。これが仕事をする上で最も大事なことだと思ってます。

 

相手の立場を考えなくてはならず、とても難しいことですが。。。

 

 

2. 温情

 

 セールスマンは自分を売れ!ってやつですね。はい。私はこれで生きてきたつもりです。あーくっそ恩着せがましい。そんな自分に腹立たしい気持ちでいっぱいですわ。

 

人柄がクズ以下のくせに優しい顔して、利益を求めてWIN(自分)トントン(相手)ぐらいにするとかさ、何様のつもりだよファッキンシット。

 

 

 

3.恐怖.不安をあおる

 

 あれですね。恐怖政治ですね。これはめちゃくちゃ嫌なやつだし、成熟した人ならば、あまり選ばない方法ですね。

 しかし、普通の企業ならありえる手段ですし、人を動かす手段としては、手っ取り早いのでみんな結構やると思います。これ。

 

 

あとはあれかなあ。日本人のお国柄もあるけれど、

 

4.人と同じであること

 

 これかなり大切なことだよね!

 

リクルートスーツの集団が妙な安心感を覚える。満員電車に嫌気がさしながらも、どこかいつも通りに安心しきっていること。毎日のルーティンワークに嫌気がさすふりをして、なんだかんだで、安心できること。

 

毎月決まった日振り込まれてくるサラリーのように(♪Mr.Children,ミスターチルドレン/さようなら2001年)

www.youtube.com

 

(メロディーが好きで中学生の時によく聞いていた曲。)

 

 

 この人と同じ安心感は人を動かすのだと思います。大衆文化。ヒットチャート。

www.youtube.com

 

(ヒットチャートにドロップキック!)

 

 

これまったく逆の人もいるので、あしからずなのですけれども。

 

 

5. 楽しいこと

 

 これはいいね。やっぱり、楽しいって思ったら、またやろう!やってみよう!という気持ちが強くなるから、動きますよね。

 

あー楽しかったー!!!またディズニーランドいきたい!

君といると楽しい。もういちど会いたい。

 

というやつですね。

 

 

 

 

 

▼私は今、動いているか?

 

仕事に対して…

 

NO

 

 

 

▼なぜ動いていないのか。

 自分は何によって動かされている?

 

 

 

1.損得感情

 微妙にこれによって動かされている。

 いや、これだけか…。

 そうですサラリーです。金だよ!!!!

 

 

2.この人が言うならやりたい(温情)

 誰が言うのだろう、私に。何を。。。空虚

 これはないかな。しいていうなら前部署の次席かなあ。

 

 

3.恐怖・不安

 これもある。無職への不安。固定収入が消えてしまう不安。。。ああ。

 

4.人と同じであること

 サラリーマンの魅力ってのは、生ぬるさの中に妙な心地よさを感じることなのである。ーせいをー

 

5.楽しいこと

 アイドンノウ!アイドンノウ!!!ワットイズlove!!!!

 

 

 

▼まとめ

 

 せいびさんは、

 金、と現在の生活の維持のために働いています。

 

ちょ。普通すぎて面白くない。

 

 

そして、この人のために動きたい!という気持ちや、人と違うことをする冒険心を捨て、楽しさを追求することを諦めて過ごしています。

 

たかだが月20程度の賃金と、憂鬱なこの生活の中に。

 

 

この国の普通=鬱病じゃね??

 

 

日本人てうつが多い

 

 

ってデータ、それたぶんそれ大正解!!!データ上じゃなくて体感で!

 

人生のほとんどをささげる普通の仕事が、うつ病ですよ1!!!!!!

 

 

 それでも人は群れを作る。

 

行列を、並んで、病気になるまで、そして…

 

 

 

なにそれこっわ!!!!!!!!!

 

 

 

 ああ、仕事やめたいよう…。

 

 

 

 

楽しくないんだBABY

I WANT YOU 

楽しくないんだ

SO BAD

 

それがつらくて寂しいTONOGHT

モチベーションを上げてくれる上司なんでNO皆無

目標だって裏を返せばSO NORUMA

唯一の楽しみは毎月20日の通帳記帳

 

AH 僕はどこへ

AH 君はどこへ

行くの?

ゆけばいいというの?

教えてくれ NO MORE CRY

 

 

 

今の想いを歌にしてみました。

 

 

 

正直、今、すごい後悔してます。

 

 

 

 

置かれた場所で咲きなさい

 

 

って本が昔ヒットしてて、確かにそうだな!って思ったけど、

 

 

最近は

置かれた場所で無理に頑張ると、死ぬんじゃないかって思うようになりました。

 

 

 

置かれた場所がそこそこ良ければ、運が良かったら咲けるからまあ頑張れ!

まあダメならやめたら?

 

 

 

 

これぐらいの心意気でいきたいなと思いました。

 

 

 

ビジネスと精神世界は違うのだと思い知らされたのでした。